ホーム>院長ブログ>症例紹介>今日はアストラテックインプラントにプロビジョナルクラウンを装着しました。
症例紹介

今日はアストラテックインプラントにプロビジョナルクラウンを装着しました。

2015110152828.jpg

 

 プロビジョナル冠とは仮の歯冠修復物のことです。

インプラントの上に装着するプロビジョナル冠として、今回はスクリュー固定式のものを作製しました。
白い部分の素材はレジンという固いプラスティックです。
ネジでインプラントと直接固定するようになっています。

 

 

2015110152840.jpg

  今まで歯冠が存在しなかったインプラントの上にいきなり固いセラミック冠が入ると咬み合わせに違和感を感じることが多いです。

そこで、最終歯冠修復物を装着する前にあらかじめ練習用の仮の歯をインプラントの上に装着します。
右の写真はプロビジョナル冠が入った上顎臼歯部ですが、右側の大臼歯がインプラント上のプロビジョナル冠、左側の小臼歯が天然歯のプロビジョナル冠です。
大臼歯のプロビジョナル冠の咬合面の青い部分はネジ穴を仮のセメントで塞いだ部分です。

 

 

2015110152853.jpg

 

  下顎の大臼歯部のインプラントに装着するプロビジョナル冠です。

 やはりスクリュー固定式で作製しています。

 

 

 

201511015296.jpg

 

  右の写真はプロビジョナル冠が入った下顎臼歯部ですが、左側の大臼歯がインプラント上のプロビジョナル冠、右側の2本の小臼歯が天然歯上のプロビジョナル冠です。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nakayamadental.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/620

ページ上部へ