ホーム>院長ブログ>院長ブログ>モディファイド・オベイト・ポンティック 
院長ブログ

モディファイド・オベイト・ポンティック 

 昨日、ポンティックに要求される要素のうち、清掃性とそれ以外の要素(食物停滞、発音、審美性)とは二律背反と書いた。しかし、最近になって、比較的ポンティックが必要な条件がバランスよく満たされているデザインが登場してきた。ポンティックに具備される条件の追求には歴史的変遷がある。初期のものは清掃性を重視したサニタリータイプと呼ばれるもので、このタイプは基底面を極端に粘膜面から離して全く粘膜に接触させない極端なもので、歯には見えない代わりに清掃性は抜群に良い。その反面、食渣の停滞や、発音障害、舌感の悪さ、そしてなんといっても最悪の審美性が欠点であり、今日の臨床の現場からは姿を消した。

 比較的古典的なものはリッジラップ、モディファイドリッジラップであるが、両者とも粘膜に面する面が凹面であり、フロスによるデブリスの完全除去が出来ない。その後、1980年代に出てきたオベイトタイプは粘膜に向かって凸面を形成しているのでフロスによるデブリスの完全除去が可能となった点がすぐれている。また、唇面と基底面の隅角部が粘膜の中に埋もれこんでいるので、あたかも歯肉から歯が生えているようにみせることが出来、エマ―ジェンスプロファイルがリッジラップに比べて良好である。このオベイトの適応を可能にするためには、粘膜面をバーで削合し、窪みを作り出す必要がある。

 今日紹介するものは、オベイトタイプをさらに改良したモディファイド・オベイト・ポンティックだ。基底面のカウンターが唇側寄りにあり、歯槽幅が狭くても適応可能である利点がある。ポンティック基底面および、ポンティックと向かい合う粘膜面の清掃もオベイトタイプに比べてより容易になっている。

以下に、モディファイド・オベイト・ポンティックの利点をまとめる。エマ―ジェンスプロファイルを適正に設定できる、機能的、清掃が容易、空気や唾液のリークを防止できる、歯間乳頭を温存できる、ブラックトライアングルを防止できる、リッジオーグメンテーションが不要。

 と、まあ、いいことづくめということになる。

 

20161126135320.jpg

1a: リッジラップ 1b:モディファイド・リッジラップ 1c:オベイト 1d:モディファイド・オベイト 図は文献(1)より引用

 

参考文献

(1)J Esthet Restor Dent. 2004;16(5):273-81

Use of a modified ovate pontic in areas of ridge defects: a report of two cases.

Liu CL.

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nakayamadental.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/743

ページ上部へ