ホーム>院長ブログ>症例紹介>今日の午後は、玉井歯科商店高松支店で開催されたセレックセミナーに参加してきました。
症例紹介

今日の午後は、玉井歯科商店高松支店で開催されたセレックセミナーに参加してきました。

20141227201019.jpg
  “セレックAC”はシロナ(独)が製造している歯科用CAD/CAMシステムです。セレックACが出来ることは、従来のアナログデンティストリー(削った歯を印象剤で形を採って石膏模型に起こし、ワックスアップを経て精密鋳造によりクラウンやインレーを作る技法にみられるような歯科医師や歯科技工士の経験と技術に頼る歯科医療)ではありません。セレックはデジタルデンティストリー(光学印象と言って、スキャナーで削った歯の形態を光学的に読み取り、それをデジタルデータに変換して、コンピューター操作で造型し、セラミックなどのブロックを歯の形に正確に削り出す技術にみられるようなコンピューターがサポートする安全で精密な歯科医療)の象徴といえます。
 
  数年前から、先進国ではコンピューターがサポートするテクノロジーが歯科の補綴や口腔外科などにおいて普及し始めており、このトレンドはグローバルなものです。
 
  デジタルデンティストリーの幕開けと言ってよい現在、セレックACの登場は歯科医療の価値を変えるよい契機となるでしょう。大いに着目する価値があります。 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nakayamadental.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/295

ページ上部へ