ホーム>院長ブログ>症例紹介>今日は上顎臼歯にオールセラミック冠を装着しました。
症例紹介

今日は上顎臼歯にオールセラミック冠を装着しました。

2014122983750.jpg

 

1  今回、プレパレーションを行った右上6、5は失活歯です。

他院での治療が途絶えた後、長い間支台歯のままの状態で放置されていたので、対合歯の右下6は挺出しています。
今回、これは触らず、上顎のみを補綴しました。

 

 

 

201412298387.jpg

 

 

 2  このプレパレーションされた支台歯に被せるためにオールセラミック冠(e-max プレスクラウン レイヤリング)を作製しました。

 

 

 

2014122983821.jpg

 

3  オールセラミック冠を装着したところ。上下の歯冠長のバランスは不均等だし、決して理想的な補綴ではありませんが、それでもメタル冠よりもはるかに美しいと思います。

やはりセラミック冠はいい。
本当にいいと思えるものだけを患者さんに勧めたいと心底、思っています。少なくとも保険のパラジウム冠(銀歯)は美しくなく、出来る限りお勧めしたくない過去の補綴物だと思います 。
 
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nakayamadental.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/338

ページ上部へ