ホーム>院長ブログ>症例紹介>今日は東京、銀座で開催された丸山咬合学・咬合医療セミナーを受講しました。
症例紹介

今日は東京、銀座で開催された丸山咬合学・咬合医療セミナーを受講しました。

2015179638.jpg
 今日のセミナーのテーマは、「‘咀嚼’を日常の臨床に生かす」でした。
 
 限界運動のみで作製した補綴物では上手く咬むことはできず、限界運動だけでは歯周組織の破壊、補綴物の破壊、顎関節症などの診断・治療はできない、咀嚼運動に基づく咬合理解であってこそ、補綴物が上手く咬め、全身機能と調和した生理的咬合を患者に与えることが出来る、という趣旨のセミナーでした。
 
 “咀嚼”の機能にフォーカスをあてた丸山先生の咬合学は、今の自分のブームにピッタリ合致しているので、東京までやってきました。
 
 
 
2015179651.jpg

  今の自分の最大関心事は、歯科医療のパワーは全身健康の維持増進に絶大な力を発揮する可能性を持っていることを証明することだからです。

 
 今後、この潮流が大発展するためには、“丸山先生だからできる歯科医療”ではなく、“誰がやっても丸山先生と同じ結果を出せる”理論を歯科界に押し出さなければならないと思います。
 
 そのために僕は当分、東京に通おうと思っています。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nakayamadental.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/484

ページ上部へ